2024年度 ニュース一覧

新部門長就任


昨年度まで当院リハビリテーション部 副理学療法士長を務めた竹内雅史が今年度よりリハビリテーション部門長およびリハビリテーション部 理学療法士長に就任しました。
竹内理学療法士長のご挨拶もありますので、ぜひそちらもご覧ください!( リンクはこちら


今後とも当リハビリテーション部の活動を随時更新してまいりますので、今年度もよろしくお願いします!

2024年04月01日

DMAT隊員養成研修

(写真左から2番目が蘓武倫絵さん)

2024年3月12日~15日、DMAT隊員養成研修に当院理学療法士の蘓武倫絵が参加いたしました。

DMAT(災害派遣医療チーム)とは医師、看護師、業務調整員(医師・看護師以外の医療職及び事務職員)で構成された、大規模災害や多傷病者が発生した事故などの現場に急性期から活動できる機動性を持った専門的な訓練を受けた医療チームとされています。

研修会では、座学や机上演習を始め、災害時にはインフラの故障で通信が途絶える恐れがあることから、トランシーバーや衛星電話を使用した現場環境や負傷者の状況を報告する訓練が実施されました。
最終日には実際の隊服を着用し、SCU(航空搬送拠点臨時医療施設)を想定した環境下での実践訓練も実施されました。

今後もDMAT隊員としての自覚を持ち、訓練に参加するなどして、技能維持に努めていく予定とのことです。

2024年04月05日

作業療法室勉強会開催!

 

2024年3月28日、当院作業療法室において、作業療法士の宍戸祐介が意思伝達装置の勉強会を行いました。

意思伝達装置の種類は多岐に渡り、機器ごとの特徴や当院での導入までの流れを確認しました。

当院作業療法部門ではALSなどの神経筋疾患、頚椎損傷の患者様に対して意思伝達装置を導入する際の運動機能評価を中心に行っております。今回は実際に担当した症例を共有しつつ、スタッフ間における意見交換を行いました。

2024年04月12日

論文公開!!


当院主任理学療法士の関口雄介が主著の論文のプレスリリースが公開されました。
一般的に脳卒中後、歩行速度は低下し移動能力が低下します。本研究では、右脳の脳卒中と左脳の脳卒中によって歩行速度低下の要因が異なることを明らかにしました。今回の結果は、装具やロボット、個別化された運動療法の開発への応用が期待されます。
リリース配信とウェブ掲載のURLは、以下の通りとなります。ぜひ、ご一読ください。



■本部
https://www.tohoku.ac.jp/japanese/2024/04/press20240409-04-brain.html
https://web.tohoku.ac.jp/research/

■医学部 
https://www.med.tohoku.ac.jp/5645/

■病院
https://www.hosp.tohoku.ac.jp/release/press/40320.html

2024年04月18日

動画公開 脳卒中・心臓病等総合支援センター

東北大学病院リハビリテーション部主任理学療法士の新国悦弘と関口雄介が作成協力した、メタボリックシンドローム解説編と運動編の動画が脳卒中・心臓病等総合支援センターのYouTube で公開されました。
循環器病の予防対策の一つとして、運動は重要です。動画では、循環器病の原因となるメタボリックシンドロームについて解説した上で、運動についても座って行う体操と立って行う体操に分けて解説しています。
是非、日々の運動の参考にされてください!

▪️メタボリックシンドローム解説編
https://www.youtube.com/watch?v=6kj6xsOslFQ&t=0s

▪️メタボリックシンドロームの予防-座って行う体操-
https://www.youtube.com/watch?v=RBz3fkaSpG8&t=0s

▪️メタボリックシンドロームの予防-立って行う体操-
https://www.youtube.com/watch?v=vtS1SIEoCVM&t=0s

2024年04月25日

リーダー任命式!2024年度リハ部写真撮影完了!

 

リーダー任命式! リハ部門全体写真撮影会 完了!!

2024年4月4日に、理学療法室、作業療法室、言語聴覚室、リハ部受付におけるリーダーの任命式を執り行いました。新リーダー(写真前列)は、作業療法士安宅航太、理学療法士石川博明、馬場健太郎、齋藤悟子、言語聴覚士森山さや香、リハ部受付片岡佑季子となります。リーダーは、私達自身がより働きやすい環境を整えるために、現職主任をサポートし、組織運営に積極的に参画する役割として定義しています。近い将来、新任したリーダー達が当部門の中心に立って、新しい時代を作ってくれることを願っています。
また、同時にリハビリテーション部門全体で写真撮影を行いました。新年度を迎え、共に歩んでいく仲間が一堂に会し、気持ちを新たに新体制が始まることを、皆で共有することができました。
今年も、リハビリテーション部門全員の挑戦に、是非、ご期待ください!

2024年05月08日